人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほそ~く♪ なが~く♪のんびりと・・・


by Snufkin_001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天高く・・・秋の空

2016年10月15日(土)

ネットで県民の森のHPを見ていると
例年、ブナ林の黄葉は10月上旬から中旬にかけてだということ
今年は暖かいけど、先日からちょっと冷え込んだし・・・
まだ少し早いかと思いながらも県北を目指してGO~!

天高く・・・秋の空_a0068913_17434672.jpg
で、行ってみたらやはり早かった(^^;
昨年はこの道のブナの葉は
大分落ちてしまってたんだけど・・・
丁度見頃って難しい

天高く・・・秋の空_a0068913_17435453.jpg

天高く・・・秋の空_a0068913_17440101.jpg
道沿いの花はほとんど枯れてしまって
ユキザサの真っ赤な実がかろうじて残っていました

天高く・・・秋の空_a0068913_17440769.jpg
池の段と立烏帽子山両方を望める場所に出ると
この青空~♪
真っ青な空をキャンバスに、白い絵を描いたような見事な雲

天高く・・・秋の空_a0068913_17443383.jpg
ススキはもうホワホワの綿毛のようになっていたけど
秋を演出してますね

天高く・・・秋の空_a0068913_17441858.jpg
穂つつじの紅葉もあと少しかな
真っ赤に染まったところが見たいものです

天高く・・・秋の空_a0068913_17444955.jpg
今日は大山も薄っすらと見えています

天高く・・・秋の空_a0068913_17450286.jpg
手前に池の段山頂と向こうに立烏帽子山

天高く・・・秋の空_a0068913_17450854.jpg

天高く・・・秋の空_a0068913_17451761.jpg

天高く・・・秋の空_a0068913_17452432.jpg
友人のブログを見ていたら
あの日北広島の山からこの同じような雲を見ていた
遠いと思っていても同じ空を見てるんだね~

天高く・・・秋の空_a0068913_17453207.jpg
いつまでもこの空とこの雲を眺めていたい気分だけど・・・
そうもいかないから、そろそろ下りようかな

天高く・・・秋の空_a0068913_17453901.jpg
公園センターの芝生広場にも寄ってみると・・・

天高く・・・秋の空_a0068913_17454423.jpg
広場にバイクがズラリと並んで
ヒバゴンミーティングって催しをやっていた

天高く・・・秋の空_a0068913_17455132.jpg
スキー場のススキは丁度いい感じなんだけど
大分刈り取られていた
もうスキーの準備なのかな?

天高く・・・秋の空_a0068913_17455738.jpg
本来ならもっと歩きたいところだけど
今晩は夫に用があるので早く帰らなくちゃいけない
いつもは暗くなるまでウロウロしているのに
仕方なく早めに帰ったのでした




Commented by kimagure-fuua at 2016-10-21 17:12
スナフキンさん、ご無沙汰してます^^お元気でしたか?
足の調子、良さそうですね♪
うちの周りの山も黄葉が目立ってきました**
今年はワタシにしては珍しく まだ県森からの
山に登ってないことに
今更ながらに気づきました!
けど、池の段 立烏帽子の紅葉だけは外せない!と思ってて
11月のはじめに行く予定にしてますが どうかなぁ?お天気次第でもあるし
なかなかタイミングって こっちの都合よくはいきませんね
立烏帽子の紅葉が茶色っぽく見えるのは気のせい?
なんだか今年はすかぁーーーーっとした秋晴れが少ないですょね
どんより~としたすっきりしない日が多いナァって思います
県森も久しく行ってないので 
明日 久し振りに県森の白樺林を見に行ってみようかなぁ~
Commented by kirakiraunmo at 2016-10-21 19:19 x
こんばんは。
15日四国もこれほどではなかったけど青空でしたよ。
秋景色の中に山ガールいいですね。
紅葉狩りに行くにも休みは限られてるし
天候はこちらの都合通りにはいかないし・・・
そろそろ紅葉の時期なのに見極めはなかなか難しいですね。

↓うんうん流れてるぅ~。
動きのあるものをピタリと撮ってていいなあ。
私も来年は行きたいです。



Commented by Snufkin_001 at 2016-10-23 08:21
風さん、おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
風さんも足の方はもうすっかり良いようですね。
私も以前と同じ・・・とはいかないけど、大分動けるようになりました。

そろそろ紅葉の季節ですね。
ずっと池の段の紅葉が見たいと思いながら、見れずにいました。
今年はブナ林の黄葉もみたいので早めに行ってみたんだけど、
やっぱり少し早かったようです。
まだ緑の葉が多かった(^^;
あの日は青空がとてもきれいだったので、それだけでも満足でしたが。
立烏帽子の紅葉は大分赤くなっていましたが、もう少しって状態でした。
茶色っぽく見えるのは、私の写真が悪いのかな(^^ゞ

実は昨日ももう一度行ってみたのです。
だけど、が~ん!カメラにカードが入ってなかった!
紅葉はきれいでしたよ。
白樺林はまだ少し早いようでしたが・・・。
風さんも行かれたのかしら?
また風さんのきれいな紅葉が見れるといいなぁ~♪
Commented by Snufkin_001 at 2016-10-23 08:30
kirakiraunmoさん、おはようございます。
あらっ、四国に行かれていたんですね。
今ちょっとブログを見せてもらいました。
イルミネーションがきれいですね。
私も行ってみたい気分になりました。

あの日は空がきれいでしたよね。
どこから見てもすっきりした青空だったみたいです。
紅葉、きれいなところが見たいけど、なかなか時季とお天気が
うまく嚙み合いません。
今年はどこへ行こうか、よく考えないとね。

流鏑馬は難しかった~(;'∀')
目の前を走る馬はあっという間に通り過ぎていきました。
いつもの如く場所取りは下手だし・・・。
良い場所は前の晩から場所取りしていたそうです。
近くにいたベテランの人が脚立に立たせてくれたんだけど、
よく見えても怖かった。
一段でいいから、台があるといいなと思いました。
流し撮りはすごい課題ですね。
もっとゆっくりなものからやってみないと無理だと思いました。
by Snufkin_001 | 2016-10-20 18:37 | Place | Comments(4)