人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほそ~く♪ なが~く♪のんびりと・・・


by Snufkin_001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の初めの吾妻山

昨日はすごい豪雨でした
裏の川の向こうの道路は冠水し道路と一体化
こちら側まで水に浸かるんじゃないかと気が気ではありません
幸い我が家は水に浸かることはありませんでしたが
数十年に一度の災害は毎年のことになるんじゃないかと
冷や冷やドキドキです
大きな災害が起こらないことを祈るばかりです



7月最初の日曜日
道後山に登って丁度1ヶ月後です
県北の吾妻山には何度か登ったがいつも秋だったな
今度は違う季節の吾妻山もいいかと思い
登ってみることにしました

沖縄地方には台風が近づき
この辺りも強い風が吹いている
大丈夫かな?
少々気になりながらも出発~♪

夏の初めの吾妻山_a0068913_18322171.jpg
吾妻山ロッジに着くと空は青く白い雲が嬉しい~♪
アザミの花も咲いています

夏の初めの吾妻山_a0068913_18322740.jpg
池にはスイレンの花が

夏の初めの吾妻山_a0068913_18323260.jpg
小坊主を横目に見ながら登山道に向かう

夏の初めの吾妻山_a0068913_18323886.jpg
若者二人組
サッサと私たちの横を通り過ぎどんどん先に進んでいく

夏の初めの吾妻山_a0068913_18324432.jpg
赤い屋根のロッジは外せないもんね

夏の初めの吾妻山_a0068913_18325179.jpg
強い風に吹かれてイブキトラノオが揺れる
これがまたきれいだった

夏の初めの吾妻山_a0068913_18325899.jpg
ヤマアジサイもたくさん咲いていました

夏の初めの吾妻山_a0068913_18330500.jpg
しかしやっぱり登りはきついよ(;'∀')

夏の初めの吾妻山_a0068913_18331061.jpg
アカモノの花は終わり赤い実になっている
これぞ本当にアカモノ!

夏の初めの吾妻山_a0068913_18131067.jpg
程なく視界が開けてくる
木のベンチで一休み 風が心地いいねぇ~♪
ロッジの赤い屋根が大分小さくなった

夏の初めの吾妻山_a0068913_18331607.jpg
一休みしたらまた登ろう

夏の初めの吾妻山_a0068913_18332196.jpg
ササユリ発見!
もう見頃は過ぎていたけどここにも咲くのね~♬

夏の初めの吾妻山_a0068913_18332785.jpg
ピンクの花が可愛いシモツケ

夏の初めの吾妻山_a0068913_18045933.jpg
大分登ってきた 遠くの山もよく見える

夏の初めの吾妻山_a0068913_18050627.jpg
ここにもヤマアジサイ

夏の初めの吾妻山_a0068913_18051336.jpg
何度も何度もあと少し・・・
って言いながらなかなか頂上にはならなかったけど
今度こそ・・・

夏の初めの吾妻山_a0068913_18052564.jpg
頂上に到着~♪
吾妻山山頂 1239m
夏の初めの吾妻山_a0068913_18051955.jpg
ロッジも小坊主さえも小さく見える

夏の初めの吾妻山_a0068913_16330672.jpg

夏の初めの吾妻山_a0068913_18053155.jpg
登って来た時若者二人組はまだ頂上にいたけど
今あの稜線を下って行くところだ

少し下がったところでお昼ご飯を食べる
風が強いので食べてるうちに少し寒くなってきた
カンカン照りでなくて良かったけど
寒いのもねぇ~(^^ゞ

じゃそろそろ下りようか
帰りは反対側の尾根道を下る

夏の初めの吾妻山_a0068913_18053628.jpg
稜線を行く夫
小さな山でもこの稜線はいい感じ♪

夏の初めの吾妻山_a0068913_18054393.jpg
少し行くとヒヨドリバナ、イブキトラノオ、アザミ
ギボウシ、シシウド
たくさんの花が迎えてくれました

夏の初めの吾妻山_a0068913_18055057.jpg
ここがこんなにきれいなお花畑になっているなんて・・・
高山でお花畑ってよく目にするけど
吾妻山で素晴らしいお花畑を見ることが出来て
満足!満足です(*‘∀‘)

夏の初めの吾妻山_a0068913_18055682.jpg
雲は多かったけど青い空がまたきれい♬

夏の初めの吾妻山_a0068913_18060342.jpg
ヒヨドリバナ

夏の初めの吾妻山_a0068913_18084530.jpg

夏の初めの吾妻山_a0068913_18085274.jpg
お花畑の道も終わり
今度は林の中を抜けて行く

夏の初めの吾妻山_a0068913_18085788.jpg
どの辺りかなぁ
初秋には可愛い花が咲いていたよね
またあの花を見に来たいね

夏の初めの吾妻山_a0068913_18090353.jpg
大きな道に出る前にヤマアジサイロード(*‘∀‘)

夏の初めの吾妻山_a0068913_18091197.jpg
帰り道はいつもサクサクと終わってしまうね

夏の初めの吾妻山_a0068913_18091820.jpg
ひょうたん池のスイレン
白い花が少しだけしか咲いていなかった

夏の初めの吾妻山_a0068913_18092453.jpg
ロッジの裏側に出るところ
「この大きな木がハワイの雰囲気だ~♬」と夫

夏の初めの吾妻山_a0068913_18093137.jpg
気持ちいい風に青い空白い雲
ほんとに来て良かった

夏の初めの吾妻山_a0068913_18093889.jpg
登りはしんどかったけど
少し休憩するとそんなことは忘れてしまう

実はお花畑が終わったころで
サングラスが無いのに気が付いた
「空がきれいねぇ~」と見上げた時に
外したような気がするんだけど・・・
それもはっきりしない
また頂上まで探しに戻って
「無いな~」とまた下る
するとシシウドの写真を撮った草の下で
奇跡的に見つけることが出来たのです
きれいなお花畑を2回見ることが出来た訳だ
山の上でスキップしたいような幸せな気分💗でした




Commented by kirakiraunmo at 2018-07-11 18:03 x
こんにちは。
お山に恋してますねぇ~。
青空に雲がキレイ!

吾妻山も道後山も駐車場からほんの少し・・・
登るとも言えない位ほんの数メートル上がったくらいで満足している者にとっては羨ましい限りです。
実際そのあたりでも吹く風はほほに心地よいし・・・

Snufkinさんは体力維持に筋トレと頑張っているものね。
実際はどうかわかりませんが・・・拝見してるとだんだん楽に登れてるように思えます。
足だけの問題ではないけれど・・・あ~ぁ元気なおみ足が欲しい!
Commented by Snufkin_001 at 2018-07-12 18:19
kirakiraunmoさん、こんにちは。
はい、この春から山登りにハマっています。
本当に天気がいい日は空がとってもきれいです。
でもね、すごくしんどいんですよ(;'∀')

私も数年前までは吾妻山も道後山も駐車場まででした。
吾妻山で小坊主に登れた時はお山を制覇したような気分で、
吾妻山はあっちだよと高い山を指さされたときはショックでした(笑)
そうですね、体力を落としてはいけないと頑張っているけど・・・
足だけでなく心肺機能も下がり気味かなぁ(^^ゞ
高い山でなくていいから、少しずつでも山が楽しめたらいいと思っています。
by Snufkin_001 | 2018-07-07 17:29 | Diary | Comments(2)