ほそ~く♪ なが~く♪のんびりと・・・


by Snufkin_001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2017年5月5日(金)

飛行機大好き人間の私
今年は岩国のフレンドシップデーに行ってみることにしました
駐車場はないし、電車で行くにしても
駅からずいぶん歩かなきゃいけないし・・・
それで敬遠していたけど
ツアーで行くとバスは基地内まで入れるそうだ

5日当日は
前の日には雨かも・・・って言っていたのに
いいお天気になりました
GWとはいえ道はあまり混むことなく岩国に入ります
岩国駅からは基地へ向けて歩く人の行列です
あぁバスで良かったと思ったのもつかの間
基地に入るとそこからが長かった

バスのチェックがあるらしいのだが
シャトルバスが何便もあるものだからそちらが優先なの?
どれだけ待ったことか・・・
私たちのバスの番になると犬を連れた兵隊さんが
下の荷物を入れるところを調べてはい、それでおしまい
何でこんなに待ったんだろうね

バスが止まっているスペースを見てびっくり!
ここに何台のバスがいるんだろう?
何百台ってバスが全国から集まっていました

基地に入る前に身分証明書(私は免許証)を見せ
バッグの中を開いてチェック!
テロがあってから厳しくなったようですね

a0068913_18032922.jpg
中に入るともうイベントの真っ最中
小さな飛行機が大空を自由自在に飛び回っていました

a0068913_18034075.jpg
でもお腹が空くから食料もいるし・・・
30分以上も並んでハンバーガーと飲み物をゲット
このバーガー一つが500円もするの!
飲み物が200円高い~~(;'∀')
でもお肉が美味しかったから良しとしようか

a0068913_18061933.jpg
お昼休憩で人々はまったりと過ごしています

a0068913_18064096.jpg
と思ってたら午後の部が始まっちゃって
広い基地内を急いで移動します
ピンクや黄色のスモークを出しながら
パラシュートで降下してきました

a0068913_18064833.jpg
やっと広いところに出ました
色んな飛行機やヘリコプターが展示してあるけど
あまりゆっくり見ていられません

a0068913_18065606.jpg
こちらはオスプレイ
沖縄から岩国にも配備されたようですね

a0068913_18070452.jpg
黄色い小さな飛行機のアクロバット飛行
高く上がったと思うと急降下
ぐるぐる回ったかと思うとハートを描いてみたり

a0068913_18071259.jpg
地上すれすれに低く飛んでみたり・・・
チョコチョコと忙しく飛び回っていました

a0068913_19053183.jpg
こちらは戦闘機
轟音とともに目の前をあっという間に通り過ぎて行きます
背面飛行をしてみたり・・・

a0068913_18071803.jpg
自衛隊の・・・かな?
空の色に紛れて目立たない色にしてあるらしい

a0068913_18072420.jpg
また小さなアクロバット飛行
上に下によく動き回ります
高く昇ったと思ったらエンジンを止めて
ひらひらと落ちながらまたブ~ンと飛び始める
本当に空を自由自在って感じでした

a0068913_18073069.jpg
この日よく見かけた大砲みたいに大きな望遠レンズで
撮影している人たち
こんなレンズで撮影したらくっきりときれいに撮れるんでしょうね
でもちゃんと捉えられるかが問題ですが・・・

a0068913_18073857.jpg
この飛行機から

a0068913_18074561.jpg
たくさんのパラシュート部隊が飛び降りました

a0068913_18075398.jpg
最後にはこんな旗も開いて
U.S.ARMY"

a0068913_18080162.jpg
こちらは空中給油機
こんなにしてジェット機に給油するんですね

a0068913_18081068.jpg
オスプレイの飛行展示
大勢の人の頭の間から垂直に飛び立ちました

a0068913_18082046.jpg
こちらも垂直離着陸機ハリアー
このまま垂直に着陸しました

a0068913_18082939.jpg
色々な飛行機を見ることが出来ました
さていよいよブルーインパルスの出番ですが
彼らは遥か彼方にいるのでよく見えません

ブルーインパルスの飛行は次回に続きます




[PR]
# by Snufkin_001 | 2017-05-18 19:27 | Day Trip | Comments(2)
岡山県立森林公園で可愛い花を見て帰る途中
きれいな星空もみたいね・・・ってことで
美星町に寄ってみることにしました

外は暗くなり美星町に入るまで人っ子一人いない
なんて思っていくと
駐車場に着くとなんと車がいっぱいで
誘導係の人までいるではないですか
思わず隣の車の人に
「今日は何かイベントがあるんですか?」
って聞いてみました
その方もただ星を見ようと来てみたら
大勢の人で驚いているということでした
連休でお休みが続くから星を見に来る人も
多かったのでしょうね

a0068913_22192924.jpg
暗くてピント合わせもうまくいかないのに
夫が感で合わせてくれました
星もたくさん見えたし、飛行機雲も見えました
もう少し右の空には
北斗七星も見えましたよ

a0068913_22193954.jpg
天文台の中では色々な展示があったり
2Fの天体望遠鏡では
その夜は木星に照準を合わせてありました
覗いてみるとぼんやりと木星の縞模様が見えました
一通りみんなが見終わると
今度はたくさんの星の集まりを見せてくれたり
遠くの恒星を見たり・・・
ベランダでは大きな望遠鏡で
月のクレーターまでくっきり見えました

a0068913_22194495.jpg
星を見るのも神秘的だね~☆彡
先日も星の撮影にチャレンジしたものの
うまく撮れなかったけど・・・
ちょっぴり星空にも興味が湧いた今日この頃なのです




[PR]
# by Snufkin_001 | 2017-05-15 21:36 | Place | Comments(0)
かえで園地でしばらく休憩したあと
もみじ滝へ向かって歩き始める
ちょっと膝がおかしいかな?と思いながらも
目的の花を見たい方が勝っていた

a0068913_16463308.jpg
先ほどの道とは違いブナの木なのかな?
道の両側から覆いかぶさるように迫ってくる

a0068913_16464211.jpg
このスクっと伸びた姿と言い
芽吹いたばかりの黄緑の葉と言い
なんてきれいなんでしょ
小さな花は可愛くて大好きだけど
こんな堂々としてりっぱな林もまた大好きだ

a0068913_17285837.jpg
道の向こう側にはまだ雪が残っていた

a0068913_16465214.jpg
写真を撮りながらふぅふぅ言いながら
やっとここまで来ました
もみじ滝
水量は少ないけれど園内で一番大きな滝らしい

ここまではまだ序の口
この先が勾配がきつくなっていた
その花はこのまだ先にあるはずなのだ
先に進もう・・・(-_-;)

a0068913_16470148.jpg
微かな木漏れ日を受けて浮かび上がる緑の苔
花はなくてもこれで十分楽しめる

a0068913_16471050.jpg
しかし、まだ上りは続く・・・
いつまで・・・早く姿を見せて!

a0068913_16473673.jpg
これは違うよね
まだ蕾だけど・・・小さな花が集まって・・・
あとで調べたら多分ツルシキミの蕾

a0068913_16475371.jpg
ショウジョウバカマは時々見かけた

a0068913_16480589.jpg
あと少しで大きな道に出るってところの斜面に
ありました~~♪
イワナシの花
ピンクの色がすごくきれいで
とっても可愛い花でした

a0068913_16481694.jpg
数は少なくて2~3株だったような・・・
見ることが出来て本当に良かった
頑張った甲斐がありました

a0068913_16482340.jpg
ついでだから上まで行ってぐるりと回って下りようか

a0068913_16483227.jpg
ツルシキミは時々見かけました
もっと咲いたのが見たいね

a0068913_16484121.jpg
あっ、何か標識が見える!
←もみじ滝 千軒平→
うんうん、千軒平の方に行って
途中から下りればいいんだ

a0068913_16485649.jpg
只々下りればいいのかと思って喜んでいくと
また上ってる~(;'∀')
それを何回繰り返したことか

a0068913_16490761.jpg
上ったり下ったり
右に曲がったり左に曲がったり
公園とは言えどやっぱり山なんですね

大分遅くなったのでここからは
写真禁止の令が出た
(夫が遅くなるから写したらダメだって言うの)
仕方なく黙々と下っていく

a0068913_16491357.jpg
はぁ、やっと登山口に出た
「ここで1枚撮ってもいいよ」
許しが出たので記念にパチリ!
あ~長かった
ちなみに、イワナシの花を見つけてから
ここまで50分ぐらい掛かっていました
普通の2倍とまではいかないけど
写真を撮ってたらもっと掛かっていただろうね

あ~楽しかった
ハードだったけど、目的の花を見ることが出来たし
森林浴も出来たしいい一日だった
膝も何とか無事だったよ

帰りにちょっと美星町に寄ってみる?




[PR]
# by Snufkin_001 | 2017-05-13 17:50 | flower | Comments(4)
2017年5月3日(水)
4月29日連休初日は母のところに行き
一緒に星の撮影に挑戦してみました
しかし思うように撮ることが出来ずみごとに惨敗
星の撮影はまたリベンジってことになりました

GW後半の初日
一昨年の5月3日にも訪れていたのに
雨に降られて残念な結果になっていました
今年はお天気もまずまず
最初はちょっと寒いかなと思ったけど
歩いていたら暑いくらいになった
色んな花に出会いましたよ~💗

a0068913_17515161.jpg
まず最初に見つけたのはザゼンソウ
変わった花ですよね

a0068913_17521369.jpg
きれいな水辺に咲くのはミズバショウ

a0068913_17522289.jpg
白い部分は花じゃなくて
中心部に黄色い小さな花が集まっているんだそうです

a0068913_17523097.jpg
ショウジョウバカマ

a0068913_17523852.jpg
リュウキンカ

a0068913_17524638.jpg
山ガールの人たちも軽装の人たちも
どちらも楽しめる森林公園

a0068913_17525403.jpg
オオカメノキ

a0068913_17532532.jpg
ショウジョウバカマ

a0068913_17533130.jpg
ハウチワカエデ

a0068913_17534003.jpg
ボタンネコノメソウ

a0068913_17551134.jpg
キクザキイチゲ

a0068913_17552689.jpg
コチャルメルソウ

a0068913_17553527.jpg
サンインシロガネソウ
ありました~💗本日の目的の花の一つです

a0068913_17555034.jpg
道端に咲いていたけど水がないとダメなんですね
ほんとに小さな2~3mmの花です

a0068913_17560217.jpg
その横にはエンレイソウ

a0068913_19095433.jpg
キンキエンゴサク

a0068913_19100814.jpg
こちらは青いキクザキイチゲ
以前に来た時も探したけど青いのは無くて
今回初めて見ることが出来ました

a0068913_17564620.jpg
ハシリドコロ

a0068913_17565787.jpg
今回は青いキクザキイチゲをよく見かけました

a0068913_17585363.jpg
ピンクの可愛いミヤマカタバミ

a0068913_17590730.jpg
少し頑張って熊押し滝までやって来ました

a0068913_18000034.jpg
水の流れも心地よい

a0068913_18003394.jpg
もう少し頑張ってぶなの平園地まで行こうとしたのに
まだ雪が残っていたのかな
その道は危険なので通行禁止になっていました

a0068913_18004597.jpg
仕方なく元来た道を引き返します

a0068913_18005620.jpg
ずっと見たかったサンインシロガネソウを
たくさん見ることが出来ました
道端で写真を撮っていると
「何を写しているんですか?」と聞かれます
小さくて花があるなんて見えないですからね

もう一つ見たい花があるので
今度はその花を求めてもみじ滝へ向かいます




[PR]
# by Snufkin_001 | 2017-05-11 19:03 | flower | Comments(2)

藤の花①@教積院

2017年4月28日(金)

「藤の花、今が見頃よ」
と友達が教えてくれたので、一緒に行って来ました
去年も訪れたお隣の笠岡市教積院です

a0068913_16283811.jpg
このお寺では毎年藤の花の咲く時期に
お釈迦様の誕生を祝う花まつりが行われるそうです

a0068913_15345208.jpg
明日がその花まつり

a0068913_16284567.jpg
藤の花はきれいに咲きそろっていますね

a0068913_15345989.jpg

a0068913_15351381.jpg
藤の花に付きもののクマバチも
ブンブンと羽音を立てて花の蜜を求めて飛び回っています

a0068913_15352032.jpg
藤の花の甘い香りの中で
しばしのんびりと初夏の花を楽しみました
さてさて明日からはゴールデンウィークに突入
楽しいことがたくさんありますように!


本当はゴールデンウィークは終わってますが
その日の気分で書いてますよ(^^;




[PR]
# by Snufkin_001 | 2017-05-09 16:52 | flower | Comments(4)