人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほそ~く♪ なが~く♪のんびりと・・・


by Snufkin_001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シティーループでめぐる神戸の街 **神戸布引ハーブ園**

2010年11月6日(土)

3日の文化の日以来、ずっといい天気が続いている。
明日からはちょっと崩れるらしいし、寒くなく上天気のこの時期に仕事じゃつまらない・・・。
お休みをとって行ってきました。
神戸~♪ ここも何となく定期的に行きたくなる街なのです。

高速を走って3時間。
高速を下りるときETCの料金表示が1,650円  えぇ~1,000円じゃないの?
都会に行くほど別の有料道路がくっついているんですね。
1日1,200円の駐車場に入れ、今回はループバスで市内を回ることに。

シティーループでめぐる神戸の街 **神戸布引ハーブ園**_a0068913_9531147.jpg
市内の観光の要所を回るバス「シティー・ループ」。
1回乗車ごとに250円で1日乗車券を買うと650円になります。
2番のバス停「ハーバーランド(モザイク前)」から乗り込み、目指すは初めて行く南京町(中華街)です。

シティーループでめぐる神戸の街 **神戸布引ハーブ園**_a0068913_9523813.jpg
バスの中ではガイドの女性の方が次に停まる場所の説明をし、観光案内もしてくれます。

シティーループでめぐる神戸の街 **神戸布引ハーブ園**_a0068913_9534518.jpg
横浜の中華街と比べえるとずいぶん小さい中華街だけど、かなりの活気があるように見えました。飲茶が食べたくて前日調べたけれど、お昼ご飯を食べるには時間的に早すぎるので、同じような肉まんを食べることに決定。
老舗の「老祥記」というお店に行ってみることにしました。

シティーループでめぐる神戸の街 **神戸布引ハーブ園**_a0068913_9541616.jpg
地図を見ていたのでお店はすぐ分かりました。
口コミでは30分とか1時間とか待つように書いてあったけど、店の前には10人足らず。
これならすぐ食べれるねと思ったら大間違い。
このおじさん(お店の人でお客の整理をしてるみたい)「向こうに並んでくださいね。」
道を挟んだ向こうを見ると、順番待ちの人の列がずら~っと伸びていました。
やっぱり人気なんだ。それでも15分待ちだというので、まだましな方かな。

シティーループでめぐる神戸の街 **神戸布引ハーブ園**_a0068913_9543159.jpg
1個が2~3口で食べれるという肉まん。一人3個以上で注文してくださいとのことだった。
それで3個入りの一皿をそれぞれ注文。
蒸し上がった端から売れていくんだけど、私たちのはその蒸籠の最後の方だったらしく、ちょっと冷めかけ。
ふぅふぅいうくらいの熱々が食べたかったな。
以前大阪のお土産にもらった肉まんの方が美味しく思えて、ちょっと残念。

シティーループでめぐる神戸の街 **神戸布引ハーブ園**_a0068913_9553963.jpg
大丸近くの元町商店街を歩き、前回も買った本高砂屋のきんつばをお買い上げ。
でも皮が付いているものは賞味期限が15時間なんだって。
きっと皮が固くなるからなんだろうね。
お土産には皮の付いていないあんこだけのものを買う。
これなら賞味期限もかなり長くなるようなので大丈夫ね。

シティーループでめぐる神戸の街 **神戸布引ハーブ園**_a0068913_9561354.jpg
大丸の側にはおしゃれなオープンカフェが。
ここでお茶を飲んでみたい気もするけど、まだ早いのであまり人はいませんでした。
ここから次の5番バス停「旧居留地」まで歩いてみることに。
「前回来たときには旧居留地をず~っと歩いたよね。」と夫と話す。

シティーループでめぐる神戸の街 **神戸布引ハーブ園**_a0068913_9545341.jpg
バス停の前の広場では午後からジャズの演奏があるらしく、2~3人の人が座って開演を待っていた。すぐ始まるのなら聴いていきたいけど・・・、時間の都合上断念。
程なくバスが来た。

シティーループでめぐる神戸の街 **神戸布引ハーブ園**_a0068913_957615.jpg
新神戸・ロープウェイ前で降り、布引ハーブ園までロープウェイ・神戸夢風船に乗る。
この乗車と入場料のセットのチケットが、バスの1日乗車券を見せると20%offになるの。ちょっとお得でしょ。

シティーループでめぐる神戸の街 **神戸布引ハーブ園**_a0068913_9582066.jpg

シティーループでめぐる神戸の街 **神戸布引ハーブ園**_a0068913_9575114.jpg
神戸の街の空は雲一つなく晴天。
でも下の方はしばらく雨が降ってないからか霞んでいる。
都会の空はどうしても霞んでしまうのかな。

シティーループでめぐる神戸の街 **神戸布引ハーブ園**_a0068913_10494629.jpg
向こうに見えるのはガラス張りの温室。
形もユニークで4つ並んでいるところがおしゃれでしょ。
シティーループでめぐる神戸の街 **神戸布引ハーブ園**_a0068913_10125388.jpg

シティーループでめぐる神戸の街 **神戸布引ハーブ園**_a0068913_9591088.jpg
ここからハーブ園の中を散策しながら、一つ下の駅「風の丘駅」まで下って行きます。

シティーループでめぐる神戸の街 **神戸布引ハーブ園**_a0068913_10063.jpg
サプリメントでよく目にする「エキナセア」この花は初めて見ました。
ピンクの花びらの割と大きな花です。

シティーループでめぐる神戸の街 **神戸布引ハーブ園**_a0068913_1015046.jpg
温室の中にあるカフェで昼食をとることに。
ずっと「飲茶・飲茶」って言ってたんだけど、もう2時近くになり、これから街に行っても飲茶なんてやってないし・・・。
で、ハーブティーと地元の食材を使ったサンドイッチをオーダーする。
ハーブティーは自分のポットにお替り自由だし(コーヒーも紅茶も)、サンドイッチも美味しかった。

シティーループでめぐる神戸の街 **神戸布引ハーブ園**_a0068913_1052079.jpg


シティーループでめぐる神戸の街 **神戸布引ハーブ園**_a0068913_9593650.jpg

シティーループでめぐる神戸の街 **神戸布引ハーブ園**_a0068913_105175.jpg

風の丘駅近くでは満開のコスモスを摘み取るイベントも行われていた。
地元の人なら持って帰ってもいいけど、家まで持ち帰るんじゃ夜になって枯れちゃうよね。
コスモスの花束を持っている人を見ながら、「うらやましい~」って。

帰りのロープウェイは相当な混雑で、他のグループと6人で相乗りでした。
私たちはハーブ園から乗ってきた3人組の親子+お友達の女性3人組と一緒になりました。大阪の親子の方と東京からのお友達です。
いろいろ話が出来て、ロープウェイに乗っているのがあっという間でした。
人見知りだった私なので、「知らない人でも喋れるようになったんじゃね。」と夫が不思議そうにポツリと。
袖すれ合うも多生の縁ってことで、知らない人とのお喋りは楽しいものです。

次はまたシティーループに乗って、ハーバーランド方面に向かいます。
Commented by reirei303 at 2010-11-15 07:06 x
スナフキンちゃん、お早う。
神戸にいったんですね、最近よくいろいろ行けていいですね元気が出るよね出かけると。私も何回かいったことありますが記憶がはっきりしていなくおしゃれな街というイメージがあり商店街で食事したのと小高い所に歩いて行ったのを覚えています。
Commented by snufkin_001 at 2010-11-15 14:13
れいれいちゃん、こんにちは。
神戸は好きな街なんですよ。
気候がいいうちにまとめて行っちゃおうってことで、毎週のように出掛けました。
楽しかった。
これからは寒くなるから、出るのが億劫になるかもしれないね。

神戸の山の手は北野の異人館の方だと思います。
あそこはもう何回も行ったので、最近は海の方によく行っています。
ショッピングに行くのもいいんだろうけど、ポチ君と一緒だとそれは無理ですね。
食事も美味しいお店がたくさんありそうだけど、よく分からない。
うちは景色重視ですよ。
by snufkin_001 | 2010-11-12 11:53 | Day Trip | Comments(2)