人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほそ~く♪ なが~く♪のんびりと・・・


by Snufkin_001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の夏はログハウスでお泊り会

2015年8月15日(土)

今年の夏はログハウスでお泊り会_a0068913_18062442.jpg
いつもお盆に帰ってくる二人の息子家族と母と一緒に、今年はログハウスへお泊りに行くことになりました。
自宅から北に向かって35km程行くと、キャンプが出来たりログハウスに泊まることが出来る施設「神石高原ティアガルテン」があるのです。
他にも色々と遊べる施設もあるし、孫たちは楽しんでくれるかな。

今年の夏はログハウスでお泊り会_a0068913_18051896.jpg
行ったその日は丁度「真夏の雪祭り」が開催されていて
人工雪を降らせてもらった子供たちは大喜びです
時々大きな塊りもあって
痛い雪だったりして・・・(^^ゞ

今年の夏はログハウスでお泊り会_a0068913_18055578.jpg
「冷たい、冷たい」と息で手を温めながら
小さな雪だるまも作っていました

今年の夏はログハウスでお泊り会_a0068913_18061568.jpg
こちらは水の流れる斜めの壁に
いくつものカラフルな突起を上っていく「ボルダリング」
女の子のセナは躊躇してたけれど
5年生になったユウはびしょ濡れになりながら
何度も何度も上ったり下ったり・・・
小さな頃から体を動かすのは大好きなのです

今年の夏はログハウスでお泊り会_a0068913_18100811.jpg
牧場の搾りたてミルクで出来たソフトクリームを食べたり
雪遊びをしたり、すべり台で滑ったり
楽しく遊んだ後は・・・

今年の夏はログハウスでお泊り会_a0068913_18205637.jpg
コテージ・キャンプ場へ移動します
(とは言っても、すぐそこなのですが)

今年の夏はログハウスでお泊り会_a0068913_18190617.jpg
これが今日の私たちのお泊りログハウス
2棟あるので二組に分かれます

今年の夏はログハウスでお泊り会_a0068913_18063239.jpg
夕食はバーベキュー
野菜を切るのは女性軍
火を熾すのは男性軍の役目です
子供たちもお野菜やお皿を運んだり
みんなで手分けして準備が出来るから良いですね

火が熾ったら、さぁお肉を焼きましょう
鍋奉行ならぬ焼肉奉行で
おじいちゃんがせっせとお肉を焼いてくれました
美味しかったね~♪

今年の夏はログハウスでお泊り会_a0068913_18064373.jpg
我が家ではあまり見れない満天の星
首が痛くなるほど夏の星空を眺めました

子供たちが寝た後はいつもながらのトランプゲーム
12時過ぎまで「大富豪」に興じていました


翌朝
今年の夏はログハウスでお泊り会_a0068913_18065455.jpg
久しぶりに昔のスナフキン家で過ごした私たち
早く起きて目を覚まさせては悪いからと
布団の上でまどろんでいると
ユウとセナがやってきて
「もう起きて~~!」
あらあら、早く寝た子供たちは早起きだったんだ

おにぎりとお味噌汁に
卵とベーコンにお野菜の一皿
食べるのに一生懸命で
写真を撮るのなんて、すっかり忘れてしまってました

今年の夏はログハウスでお泊り会_a0068913_18212813.jpg
近くではテントを張ってキャンプをしたご家族も

今年の夏はログハウスでお泊り会_a0068913_18093273.jpg
お隣のログハウスの人は
スイカ割りを楽しんでいるご様子


10時にチェックアウトを済ませた後
みんなでグラウンドゴルフをしましょう

今年の夏はログハウスでお泊り会_a0068913_18291582.jpg
おばあちゃんもセナも
み~んな出来るのがグラウンドゴルフのいいところ
無理かと思っていた母も
元気いっぱいでプレーしていました

今年の夏はログハウスでお泊り会_a0068913_18094209.jpg
私はボールを使ったスポーツは大の苦手で
ボールはホールの下を行ったり来たりで
なかなかピタリとは止まってくれません

ゴルフの方が穴の中に落とすので
まだ入りやすいかもしれない
なんて、
ほんとはゴルフも苦手だったのに・・・^^;

一番成績の良かったのはセナパパとじぃちゃん
4年生の時グラウンドゴルフ部だったというユウも
なかなかの成績でした
グラウンドゴルフ楽しかったね

その後は以前行ったことのある「こすもす庵」で
美味しいピザをいただき
大満足でお泊り会を終えました

今年の夏はログハウスでお泊り会_a0068913_18214045.jpg
帰りにちょっと「山野草の里」に寄り

今年の夏はログハウスでお泊り会_a0068913_17192338.jpg
初めて見る「キレンゲショウマ」と

今年の夏はログハウスでお泊り会_a0068913_18101749.jpg
長年憧れていた「レンゲショウマ」に
会うことが出来ました

山の中に入ると町の暑さなんて嘘のようで、クーラーなんていらない秋のような涼しさでした。夜空もきれいだし空気も美味しいし、夏はずっとこんな涼しさの中で過ごしたいと思った、今年の夏のお泊り会でした。



Commented by azami1942 at 2015-09-01 10:14
こんにちは お久しぶりです。

一家団らん楽しいお盆を過ごされたようで、お母さんもお元気で
なによりですね。沢山のブログ拝見しました。
深山峡一度行ってみたいですね 、深山峡と名の付くとこが色々あるけど、どの辺りかしら・・・ あの滝が見たいですね、花も可憐な花が沢山あって
私は花の名前は全然知らないけど 上手に写されているから
綺麗に見えて見てみたいと思うけどシーズンがあるから無理ですね、秋にでも一度行って見たいです 遠いかしら・・・
あちこち、色々よくご存じですね、またお勧めのところ教えてね。

  
Commented by Snufkin_001 at 2015-09-01 13:39
azamiさん、こんにちは。
ブログでお会いするのは本当にお久しぶりですね。

家族一緒に過ごした夏休み、楽しかったです。
母もその前まで食べられなくて・・・なんて言ってたのに、
バーベキューももりもり食べるし、グラウンドゴルフも元気いっぱいでした。
子供たちと一緒だと、いつもより元気になれるようです。

この深山峡は安芸太田町になります。
高速の加計スマートICから出ると割りとすぐでしたよ。
イワタバコは8月の初めぐらいから咲くみたいです。
私がお盆の最初頃行った時は、もう終わりかけでした。
滝は全部で8つあるそうですが、このあとは結構坂が急だったので
その先には行きませんでした。
秋の紅葉も良いかもしれませんね。
by Snufkin_001 | 2015-08-31 17:46 | Diary | Comments(2)