人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほそ~く♪ なが~く♪のんびりと・・・


by Snufkin_001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の紅葉 2017⑧@鏡山公園

11月第3週の日曜日
今度はメタセコイアの紅葉を見に行きました
まだちょっと早いかなと思いながらも
次週は他の予定もあるのでまぁ行ってみましょう

東広島の鏡山公園
広島大学へ向かう途中にある公園です
駐車場に着くとたくさんの人が訪れています
そんなに人気があるのかなと思っていると
その日は丁度近隣の中学校の駅伝大会が行われていたらしく
子供たちの応援に来られていたのでした

今年の紅葉 2017⑧@鏡山公園_a0068913_16513082.jpg
メタセコイアは
遠目にはきれいにオレンジ色に色付いているけど・・・

今年の紅葉 2017⑧@鏡山公園_a0068913_16514221.jpg

今年の紅葉 2017⑧@鏡山公園_a0068913_16515536.jpg
近くで見ても
陽の光に照らされてオレンジ色に輝いていました

今年の紅葉 2017⑧@鏡山公園_a0068913_16520407.jpg
まだちょっとグリーンの部分もあったけど
これくらい色付いていると十分きれいです~♪

今年の紅葉 2017⑧@鏡山公園_a0068913_16521845.jpg

今年の紅葉 2017⑧@鏡山公園_a0068913_16522619.jpg

今年の紅葉 2017⑧@鏡山公園_a0068913_16523493.jpg
池のほとりには真っ赤なモミジも
紅葉のきれいな時でした

今年の紅葉 2017⑧@鏡山公園_a0068913_16524434.jpg
帰りに三次の香淀迦具神社に寄ってみました
大イチョウはまだ緑の葉も多かったけど
大分色付いていました

今年の紅葉 2017⑧@鏡山公園_a0068913_16525383.jpg
イチョウの葉の黄色い絨毯もきれいですね

今年の紅葉 2017⑧@鏡山公園_a0068913_16525925.jpg
ここのイチョウの葉は
何故だかラッパ状に丸くなっているものがあるのです
数が少ないので人が訪れた後探すのは容易ではありませんが・・・

今年の紅葉 2017⑧@鏡山公園_a0068913_16530616.jpg
小さな丸まった葉を一つ見つけました
可愛いでしょ~💛
4つ葉のクローバーを見つけた時のように
何だか幸せな気分~♪
一つでも見つけられたので良かったね




Commented by kirakiraunmo at 2017-12-15 17:06 x
こんにちは。
メタセコイアこの辺りにはたくさん植えてありましたね。
今年は広大のあたりもドライブしてみました。
けっこうあちこちで見かけました。
雨で写真は撮ってませんが・・・
私が行った日は曇り空でその後本降りになってしまい枯葉のようでした。
着いた時には陽が射していた時もあったのですが・・・
陽が射すとオレンジ色に輝いて本当にきれいですね。
不思議な木ですね。

ずいぶん立派なイチョウですね。
幸せ気分勝手におすそ分けしていただきました。(^^♪
Commented by korosukekawaii17 at 2017-12-18 20:17
メタセコイア並木赤でもなく黄色でもなく茶色でもなく不思議な色ですねー
いろんな場所撮りに行かれましたね
来年もお互いに頑張りましょうね
又いろんな場所撮りに行きまlしょうね(^^♪
Commented by Snufkin_001 at 2017-12-19 17:19
kirakiraunmoさん、こんにちは。
私はこの公園しか行かなかったんですが、他の場所にもあったんですね。
中学の生物の先生からメタセコイアは太古の木だと教えてもらって以来
目にすると関心を持って見ていました。
でもこんなにきれいな紅葉を見れるなんて知らなかったんですよ。
陽が射さないと枯れたような色になりますが・・・(;'∀')
今年はメタセコイアの紅葉をたくさん楽しめました。

イチョウも立派でしょ。
もう少し黄葉するときれいなんだけど、ちょっと油断すると
すぐ散ってしまいます。
幸せのラッパイチョウだと良いですね(^^♪
Commented by Snufkin_001 at 2017-12-19 17:23
korosukekawaii17さん、こんにちは。
ネットで見ると赤く色付いたメタセコイアもあるようですが
今年見たのはオレンジ色が一番きれいな色でした。
もっと真っ赤に染まった紅葉を見てみたいものです。

はい、今年は紅葉をたくさん楽しめました。
来年もよろしくお願いします(^^)/
by Snufkin_001 | 2017-12-13 22:21 | Day Trip | Comments(4)