人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほそ~く♪ なが~く♪のんびりと・・・


by Snufkin_001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花を探して山歩きⅡ@岡山県立森林公園

かえで園地でしばらく休憩したあと
もみじ滝へ向かって歩き始める
ちょっと膝がおかしいかな?と思いながらも
目的の花を見たい方が勝っていた

花を探して山歩きⅡ@岡山県立森林公園_a0068913_16463308.jpg
先ほどの道とは違いブナの木なのかな?
道の両側から覆いかぶさるように迫ってくる

花を探して山歩きⅡ@岡山県立森林公園_a0068913_16464211.jpg
このスクっと伸びた姿と言い
芽吹いたばかりの黄緑の葉と言い
なんてきれいなんでしょ
小さな花は可愛くて大好きだけど
こんな堂々としてりっぱな林もまた大好きだ

花を探して山歩きⅡ@岡山県立森林公園_a0068913_17285837.jpg
道の向こう側にはまだ雪が残っていた

花を探して山歩きⅡ@岡山県立森林公園_a0068913_16465214.jpg
写真を撮りながらふぅふぅ言いながら
やっとここまで来ました
もみじ滝
水量は少ないけれど園内で一番大きな滝らしい

ここまではまだ序の口
この先が勾配がきつくなっていた
その花はこのまだ先にあるはずなのだ
先に進もう・・・(-_-;)

花を探して山歩きⅡ@岡山県立森林公園_a0068913_16470148.jpg
微かな木漏れ日を受けて浮かび上がる緑の苔
花はなくてもこれで十分楽しめる

花を探して山歩きⅡ@岡山県立森林公園_a0068913_16471050.jpg
しかし、まだ上りは続く・・・
いつまで・・・早く姿を見せて!

花を探して山歩きⅡ@岡山県立森林公園_a0068913_16473673.jpg
これは違うよね
まだ蕾だけど・・・小さな花が集まって・・・
あとで調べたら多分ツルシキミの蕾

花を探して山歩きⅡ@岡山県立森林公園_a0068913_16475371.jpg
ショウジョウバカマは時々見かけた

花を探して山歩きⅡ@岡山県立森林公園_a0068913_16480589.jpg
あと少しで大きな道に出るってところの斜面に
ありました~~♪
イワナシの花
ピンクの色がすごくきれいで
とっても可愛い花でした

花を探して山歩きⅡ@岡山県立森林公園_a0068913_16481694.jpg
数は少なくて2~3株だったような・・・
見ることが出来て本当に良かった
頑張った甲斐がありました

花を探して山歩きⅡ@岡山県立森林公園_a0068913_16482340.jpg
ついでだから上まで行ってぐるりと回って下りようか

花を探して山歩きⅡ@岡山県立森林公園_a0068913_16483227.jpg
ツルシキミは時々見かけました
もっと咲いたのが見たいね

花を探して山歩きⅡ@岡山県立森林公園_a0068913_16484121.jpg
あっ、何か標識が見える!
←もみじ滝 千軒平→
うんうん、千軒平の方に行って
途中から下りればいいんだ

花を探して山歩きⅡ@岡山県立森林公園_a0068913_16485649.jpg
只々下りればいいのかと思って喜んでいくと
また上ってる~(;'∀')
それを何回繰り返したことか

花を探して山歩きⅡ@岡山県立森林公園_a0068913_16490761.jpg
上ったり下ったり
右に曲がったり左に曲がったり
公園とは言えどやっぱり山なんですね

大分遅くなったのでここからは
写真禁止の令が出た
(夫が遅くなるから写したらダメだって言うの)
仕方なく黙々と下っていく

花を探して山歩きⅡ@岡山県立森林公園_a0068913_16491357.jpg
はぁ、やっと登山口に出た
「ここで1枚撮ってもいいよ」
許しが出たので記念にパチリ!
あ~長かった
ちなみに、イワナシの花を見つけてから
ここまで50分ぐらい掛かっていました
普通の2倍とまではいかないけど
写真を撮ってたらもっと掛かっていただろうね

あ~楽しかった
ハードだったけど、目的の花を見ることが出来たし
森林浴も出来たしいい一日だった
膝も何とか無事だったよ

帰りにちょっと美星町に寄ってみる?




Commented by kirakiraunmo at 2017-05-15 12:43 x
こんにちは。
可愛い花ですね。
あれまあなんと狭いこと・・・おまけに木の根っこいっぱいのがたがた道
私では到底無理だわ!
昔はどこもこんな道だった。
そうじゃないと不心者の多い昨今、絶滅してしまうのかもね。
もうずいぶん昔だけど登っていくときはあったのに降りてきたら掘り返されてた!ということがありました。
山のランの種類だったけど名前は忘れた。

さすが旦那様よくわかっていらしゃる。
Snufkinさん一ヶ所でも次々といろんなもの見つけるものね。
タイムオーバーになっちゃう。
”で,,この後美星町まで足を延ばしたの?
Commented by Snufkin_001 at 2017-05-15 22:17
kirakiraunmoさん、こんばんは。
きれいなピンクの可愛い花でしょ~♫
しんどい思いをしたけど、疲れも吹っ飛びましたよ。
そう、根っこが張っててボコボコした道でした。
足が痛かったら応えますね。
山の花を取って帰っても育たないんじゃない。
登るときあったのに帰りには無くなっていたなんて、心が痛みますね。

ふふっ、私が写真を撮ってたら、どれだけ掛かるか分かりませんね。
上るときは写真を撮りながらじゃないとしんどくて行けないけど、
帰りはそうも言ってられなくてね。

帰りに美星町に寄りましたよ。
星がとってもきれいでした。

Commented by nyao0515 at 2017-05-22 20:33
こんばんは。はじめまして。
nyaoと申します。きっとお近くの方なんだろうなと
思い、ご近所の記事を楽しく拝見しました。
森林公園にはぜひ行って見たいと思っていたので
勉強になりました。フォローさせてくださいね。
よろしくお願いします。
Commented by Snufkin_001 at 2017-05-23 18:02
nyaoさん、はじめまして。
Blogを見て頂き、コメントもありがとうございます。

岡山森林公園には何回か行っていまが、
今年は全体的に花が多かったように思います。
もっと上の方まで上って、見たい花もあったのですが
今回はこれが精一杯でした。
また違うコースで挑戦出来ればと思っています。
こちらこそよろしくお願いしますね。
by Snufkin_001 | 2017-05-13 17:50 | flower | Comments(4)