ほそ~く♪ なが~く♪のんびりと・・・


by Snufkin_001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

岩国フレンドシップデー2017

2017年5月5日(金)

飛行機大好き人間の私
今年は岩国のフレンドシップデーに行ってみることにしました
駐車場はないし、電車で行くにしても
駅からずいぶん歩かなきゃいけないし・・・
それで敬遠していたけど
ツアーで行くとバスは基地内まで入れるそうだ

5日当日は
前の日には雨かも・・・って言っていたのに
いいお天気になりました
GWとはいえ道はあまり混むことなく岩国に入ります
岩国駅からは基地へ向けて歩く人の行列です
あぁバスで良かったと思ったのもつかの間
基地に入るとそこからが長かった

バスのチェックがあるらしいのだが
シャトルバスが何便もあるものだからそちらが優先なの?
どれだけ待ったことか・・・
私たちのバスの番になると犬を連れた兵隊さんが
下の荷物を入れるところを調べてはい、それでおしまい
何でこんなに待ったんだろうね

バスが止まっているスペースを見てびっくり!
ここに何台のバスがいるんだろう?
何百台ってバスが全国から集まっていました

基地に入る前に身分証明書(私は免許証)を見せ
バッグの中を開いてチェック!
テロがあってから厳しくなったようですね

a0068913_18032922.jpg
中に入るともうイベントの真っ最中
小さな飛行機が大空を自由自在に飛び回っていました

a0068913_18034075.jpg
でもお腹が空くから食料もいるし・・・
30分以上も並んでハンバーガーと飲み物をゲット
このバーガー一つが500円もするの!
飲み物が200円高い~~(;'∀')
でもお肉が美味しかったから良しとしようか

a0068913_18061933.jpg
お昼休憩で人々はまったりと過ごしています

a0068913_18064096.jpg
と思ってたら午後の部が始まっちゃって
広い基地内を急いで移動します
ピンクや黄色のスモークを出しながら
パラシュートで降下してきました

a0068913_18064833.jpg
やっと広いところに出ました
色んな飛行機やヘリコプターが展示してあるけど
あまりゆっくり見ていられません

a0068913_18065606.jpg
こちらはオスプレイ
沖縄から岩国にも配備されたようですね

a0068913_18070452.jpg
黄色い小さな飛行機のアクロバット飛行
高く上がったと思うと急降下
ぐるぐる回ったかと思うとハートを描いてみたり

a0068913_18071259.jpg
地上すれすれに低く飛んでみたり・・・
チョコチョコと忙しく飛び回っていました

a0068913_19053183.jpg
こちらは戦闘機
轟音とともに目の前をあっという間に通り過ぎて行きます
背面飛行をしてみたり・・・

a0068913_18071803.jpg
自衛隊の・・・かな?
空の色に紛れて目立たない色にしてあるらしい

a0068913_18072420.jpg
また小さなアクロバット飛行
上に下によく動き回ります
高く昇ったと思ったらエンジンを止めて
ひらひらと落ちながらまたブ~ンと飛び始める
本当に空を自由自在って感じでした

a0068913_18073069.jpg
この日よく見かけた大砲みたいに大きな望遠レンズで
撮影している人たち
こんなレンズで撮影したらくっきりときれいに撮れるんでしょうね
でもちゃんと捉えられるかが問題ですが・・・

a0068913_18073857.jpg
この飛行機から

a0068913_18074561.jpg
たくさんのパラシュート部隊が飛び降りました

a0068913_18075398.jpg
最後にはこんな旗も開いて
U.S.ARMY"

a0068913_18080162.jpg
こちらは空中給油機
こんなにしてジェット機に給油するんですね

a0068913_18081068.jpg
オスプレイの飛行展示
大勢の人の頭の間から垂直に飛び立ちました

a0068913_18082046.jpg
こちらも垂直離着陸機ハリアー
このまま垂直に着陸しました

a0068913_18082939.jpg
色々な飛行機を見ることが出来ました
さていよいよブルーインパルスの出番ですが
彼らは遥か彼方にいるのでよく見えません

ブルーインパルスの飛行は次回に続きます




[PR]
Commented by kirakiraunmo at 2017-05-21 13:14 x
こんにちは。
まだ5月なのに暑い日が続いていますね。
この日も暑かったようで・・・
Tさんは駅からゾロゾロと大変だったみたいです。
目的地が一ヶ所の時はツアーがいいですね。
歩く量は半分ですむものね。

それにしても大空に憧れる人たち多いですね。
空中給油も映画の中でしか見る事ないもの・・・
天気も良かったしいろんな飛行機を見れて大満足の一日でしたね。
写真もうワンサイズ大きくして載せたら
せっかくきれいなのにもったいない気がします。
大きい写真見せてもらったので特にそう思いました。

↓星きれいに撮れてるね。
ドームに星空はピッタリですね。
今週は天の川がいい時期なのでなんとか撮りたいけど・・・
ここならきれいに見えそうですが・・・遠い!よね!
Commented by Snufkin_001 at 2017-05-23 17:54
kirakiraunmoさん、こんにちは。
ほんとに暑い日が続いています。
このまま夏に突入したら辛いけど、少しは落ち着くらしいですね。

岩国の基地は本当に人がいっぱいでした。
そしてツアーのバスもいっぱいでびっくりするほどです。
人気なんですね。
う~ん、写真を大きくするね~(^^ゞ
スキンを替えたら出来るんだろうけど、今のところそれだけの
体力も時間もなくて・・・、考えてみますね。

美星町はさすが星空の町ですね。
星がとってもきれいでした。
あの日は寒かったので、駐車場は遠いし、長時間撮ることは
出来ませんでした。
また行って挑戦してみたいけど、どうなることでしょう?
by Snufkin_001 | 2017-05-18 19:27 | Day Trip | Comments(2)