人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほそ~く♪ なが~く♪のんびりと・・・


by Snufkin_001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

曾おばあちゃんの米寿祝い@大久野島

曾おばあちゃんの米寿祝い@大久野島_a0068913_14222224.jpg

今年の9月で母は87歳。
米寿のお祝いをしようかと妹夫婦と相談し、子供たちも一緒にうさぎ島(大久野島)に泊まりに行くことにしました。
今まで母は2度ほど行ったことがあるけど、泊まるのは初めてです。
夜のうさぎさんはどうしてるんでしょうね。
うさぎの島に行くのを一番楽しみにしていたのは、今回初めての孫のセナです。
「うさぎさんの島へ行く」とずっと指折り数えていた様子。
楽しみですね。

曾おばあちゃんの米寿祝い@大久野島_a0068913_16184994.jpg
以前来た時にはそれほどでもなかったのに
今回フェリーに乗る前からびっくり!
忠海港はずら~っと乗船客でいっぱいなのです
近頃人気が出てきたとは聞いていたけど、これ程とはね~

曾おばあちゃんの米寿祝い@大久野島_a0068913_16360012.jpg
フェリーが島に着いてすぐ、バスに乗る前からうさぎのお出迎え
セナは「うさぎさん~💛」と大喜びです

曾おばあちゃんの米寿祝い@大久野島_a0068913_16362902.jpg
今回のお泊りは「休暇村大久野島」
島にただ一つの宿泊施設です

曾おばあちゃんの米寿祝い@大久野島_a0068913_16354908.jpg
部屋に荷物を置いて一休みしたら
島内を散策しましょ
あきちゃんが持って来ていた
長い茎付きのブロッコリーの葉は大人気
葉の周りにうさぎさんが集まって、うさぎ団子状態
今回はキャベツや人参も持って行きましたよ

曾おばあちゃんの米寿祝い@大久野島_a0068913_16364955.jpg
毒ガス貯蔵庫跡
島を回ってみると
戦争中に毒ガスを製造していた島なので
至る所にその跡が残っている
戦争中には地図からも姿を消していた島なのだ

曾おばあちゃんの米寿祝い@大久野島_a0068913_16365752.jpg

曾おばあちゃんの米寿祝い@大久野島_a0068913_16370502.jpg
そんな場所でも今はうさぎの遊び場
人を見ると餌をもらえると思って集まって来る
人参は好物だよね

曾おばあちゃんの米寿祝い@大久野島_a0068913_16372586.jpg

曾おばあちゃんの米寿祝い@大久野島_a0068913_16373527.jpg
モグモグ、(´~`)モグモグ

曾おばあちゃんの米寿祝い@大久野島_a0068913_16374102.jpg
ムシャムシャ・・・🍁

曾おばあちゃんの米寿祝い@大久野島_a0068913_16433598.jpg
島内1周したかったけど
様子が分からないので半周で来た道を帰る
そろそろ日も落ちてきたし
夕食の時間だしね

食事はバイキングで
名物のタコ料理がおススメ
タコは硬くて苦手と思っていたけど
柔らかく煮てあって美味しかった

曾おばあちゃんの米寿祝い@大久野島_a0068913_16440035.jpg
そろそろお腹も満たされたころ
孫たちからのお祝いのケーキを
曾まごのユウとセナが運んで入場!
ロウソクに灯を灯して
米寿だけど「Happy birthday to you~~♬」って歌い始めると
会場にいる他のゲストの人たちも一緒に歌ってくれた
母は感動でちょっとうるうるしながら
ロウソクの灯を吹き消した
思い出に残る良いお祝いが出来た

曾おばあちゃんの米寿祝い@大久野島_a0068913_16441620.jpg
さてこちらは夜のうさぎさん
相変わらず人を見ると集まってきて
葉っぱのお夜食をムシャムシャ・・・

曾おばあちゃんの米寿祝い@大久野島_a0068913_16503273.jpg
大きな木の陰にいたチビちゃんも元気です

曾おばあちゃんの米寿祝い@大久野島_a0068913_16504802.jpg
翌朝、早めに起きて温泉に浸かり
少しだけ朝の散歩を
昨日より雲が多くて、暑さも和らぎそう

曾おばあちゃんの米寿祝い@大久野島_a0068913_16510070.jpg
朝食後は島の反対側を歩いてみる
毒ガスの資料館

曾おばあちゃんの米寿祝い@大久野島_a0068913_16510856.jpg
こんなところにも1匹ちょこんと

曾おばあちゃんの米寿祝い@大久野島_a0068913_16511420.jpg
ビジターセンターの前にはうさぎの耳を体感しようと
遠くの音がよく聞こえる大きな耳型が並ぶ

曾おばあちゃんの米寿祝い@大久野島_a0068913_16583100.jpg
人参美味しいねぇ~💛

曾おばあちゃんの米寿祝い@大久野島_a0068913_16514734.jpg
母は電動カートで楽々散歩
これがあるお陰で一緒に回ることが出来ました

曾おばあちゃんの米寿祝い@大久野島_a0068913_16521148.jpg
火力発電所跡
島内で最も大きい史跡だそうです

曾おばあちゃんの米寿祝い@大久野島_a0068913_16512968.jpg
結局島内1周をすることは出来なかったけど
子供たちは自転車で楽々1周してきたらしい
妹夫婦も「朝早く起きて1周して来たよ」と言う
昨日もう少し行けば下り坂で楽だったらしいのだが・・・
次回があれば1周して、展望台にも上がってみよう

1泊2日の短い旅だったけど、家族みんなで母のお祝いをし、思い出に残る旅になった。
母もうさぎの写真を撮ることが出来たし、みんなと一緒で楽しめたことでしょう。
また何か機会があれば、思い出作りをしたいね。



Commented by kirakiraunmo at 2016-06-25 12:47 x
こんにちは。
よく降るねえ。
大家族に囲まれてお母さんうれしそう(^^♪
みんなでお泊りやケーキのサプライズにもSnufkinさん一家のやさしい思いやりがあふれていますね。
電動カートも用意してあるのね。
遊歩道も整備されていて今や観光の島ですね。

20年位前に家族で行ったことがありますが・・・
当時もウサギがたくさんいましたが今ほどではなかったです。
少し前主人が仕事で行った時
現地の方にウサギが寄ってくると思いますが、けして足では払わないでウサギをよけてと歩いてください。と注意されたと言っていました。
すごく多くてビックリしたと!!!
島のウサちゃんは自由に散歩できて幸せですね。
Commented by Snufkin_001 at 2016-06-29 18:24
kirakiraunmoさん、こんにちは。
ほんとに、よく降るねぇ~!
これから明日にかけて、また降るようですね。

うさぎ島はすっかり観光の島になっていました。
以前行ったときはそんなでもなかったんですけどね。
休暇村も宿泊客がいっぱいでした。

母は一人っ子だったので、家族が増えたことが嬉しいみたいなので
割とみんなで一緒に行動しています。
サプライズケーキは嬉しかったようです。
他の宿泊客の人たちも一緒に歌ってくれたのは感動でしょうね。
良いお祝いになったかな。
by Snufkin_001 | 2016-06-20 18:39 | Trip | Comments(2)