人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほそ~く♪ なが~く♪のんびりと・・・


by Snufkin_001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)

栂池自然園から帰ったその夜はお料理自慢のプチホテルに宿泊。
美味しいお料理をお腹いっぱいになるほどいただきました。
その夜泊まっていたのは私たちだけで、ジェットバスのお風呂を独り占め。
気持ちよかった~~♫


2018年10月9日(火)

今日はゆっくりと安曇野の方を巡りながら駒ヶ根に移動する予定だったが
翌日の天気がハッキリしないため
急きょ今日のうちに駒ヶ岳に行くことにした

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17185757.jpg
看板犬のピース君に見送られてホテルを出発

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17261834.jpg
中央道を駒ヶ根市に向けて走る
山登り大好きで駒ヶ岳を教えてくれた知人は
朝から登って3時頃には帰るように・・と言っていたんだけど
お昼前からでは無理かなぁ~(^^;
と少々不安もあるんだけど

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17190672.jpg
とりあえず本日の宿舎に寄り
バスとロープウェイのチケットを受け取る
少し歩いた場所からバスに乗車
信州は自然保護のため自家用車の乗り入れ禁止のところが多く
バスとロープウェイで上って行く

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17263709.jpg
バスに乗るとまだ余裕だったけど
すぐ次の菅の台バスセンターで大勢の人が乗ってきた
そこからロープェイのしらび平駅まで30分
しらび平駅から千畳敷駅まで7分30秒
混み混みの中写真を撮る余裕なんて無かった(;'∀')

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17285728.jpg
それですぐ標高2610mの千畳敷カールです
一気に標高の高い場所まで移動してきたので
中には高山病になる人もいるとか
「2612Cafe」でクロワッサンのサンドイッチと
りんごジュースでお昼ごはんをとりながらしばし休憩♫

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17290608.jpg
カールとは氷河の浸食によりできた広い椀状の谷のことだとか
太古の昔ここも氷河だったのね

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17291329.jpg
何とか高山病は大丈夫みたいなので行ってみようか

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17292153.jpg
カールの岩の上を人々が登って行きます

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17431068.jpg
人が並んで登って行くのが見えるかな?

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17293027.jpg
あの上まで行きたいけど…無理かなぁ(^^;

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17293802.jpg
まずは駒ヶ岳神社にお参りをして

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17294805.jpg

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17433839.jpg
夏にはチングルマが白い可憐な花を咲かせる
夏の終わりには綿毛になって風に白い毛をなびかせるそう

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17295537.jpg
チングルマのふわふわ綿毛はもう枯れてしまってます
風になびく綿毛が見たかった・・・って時季が違いすぎ(^^ゞ

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17300289.jpg
さぁ、ゆっくりと登ろう~!

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17300938.jpg
下の方に目をやれば剣ヶ池

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17301637.jpg
ホテル千畳敷の赤い建物

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17470457.jpg
駒ヶ根市とその向こうに広がる南アルプスの峰々

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17302572.jpg

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17303355.jpg
あの上まで・・・あの上まで・・・

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17304066.jpg

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17304725.jpg

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17310097.jpg

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17305354.jpg
ホテルがちょっと下に見えるようになった
しかし大分登ってきたけど1歩1歩がしんどいよ~(;'∀')

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17310781.jpg
あともう少し・・・と言っても
その少しがなかなかじゃない
普通の人なら50分程度で登れるはずの乗越浄土2850m
この急な上り坂なら私は人の2倍は掛かるだろうな

結局最後のロープウェイの時間を考え
無理するのはやめとこう
ということになりここらで断念!

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17311542.jpg
あぁ、もう少し時間があれば・・・
もう少し体力があれば・・・と
いくら言ってもないものはない!仕方ないね

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17313321.jpg

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17314058.jpg
山の影が大分長くなってきた

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17315679.jpg
剣ヶ池の広場まで下りてきました

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17320705.jpg
今回はダメだったけど
次に来る機会があれば乗越浄土までは行きたいな

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17321394.jpg
さぁ、またロープウェイに乗って下りようか

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17322016.jpg

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17322645.jpg
現在の気温は13.5℃
下界はまだまだ暑い時だったから気温差10℃以上
夏には涼しくていいだろうね

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17323480.jpg

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17324114.jpg
行きにはカメラを出すすき間もなかったけど
帰りは少し余裕も・・・

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17324869.jpg
ロープウェイの途中で見える滝
まだ紅葉もきれいだけど揺れてうまく撮れない(^^ゞ

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17325503.jpg

*信州の秋*千畳敷カール(木曽駒ケ岳)_a0068913_17331139.jpg

千畳敷カールではもう紅葉も終わってて
チングルマも枯れ枯れだったけど
山の途中はまだ紅葉の見ごろ
下に下りてくると木々の葉はまだ青くて
山の季節の違いを実感したのでした

夜はまったりとしたローションのような温泉に入り
ハードな1日の疲れを取ることが出来ました




by Snufkin_001 | 2018-11-01 18:22 | Trip | Comments(0)