人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほそ~く♪ なが~く♪のんびりと・・・


by Snufkin_001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*信州の秋*御射鹿池(みしゃかいけ)・北八ヶ岳

2018年10月10日(水)

*信州の秋*御射鹿池(みしゃかいけ)・北八ヶ岳_a0068913_16020429.jpg
長野県最後の日
宿舎のすぐ前にある駒ヶ池
何の木か・・・ちょっとだけ紅葉していたり

*信州の秋*御射鹿池(みしゃかいけ)・北八ヶ岳_a0068913_16015264.jpg
カモが泳いでいたり・・・

天気が下り坂の予報だったのですぐ帰る予定にしていたけど
朝起きてみるとなんだか天気は良さそう
このまま帰るのは勿体ないとネットで見つけていた
御射鹿池に行ってみることにした

昨日通った中央道をまた少し後戻りして
今度は東に向かう
山奥のひっそりとした場所なのかと思っていたけど
県道沿いのすぐ横に突如現れた池

*信州の秋*御射鹿池(みしゃかいけ)・北八ヶ岳_a0068913_16021851.jpg

*信州の秋*御射鹿池(みしゃかいけ)・北八ヶ岳_a0068913_16022462.jpg
幸いなことに風が吹いてなかったので
ほんのりと黄葉した木々が水面に映りきれいです

*信州の秋*御射鹿池(みしゃかいけ)・北八ヶ岳_a0068913_16023243.jpg
御射鹿池を堪能したのでそろそろ帰ろう
しかし「この辺りの景色なかなかきれいよね~♫」
と思っていると「ビーナスライン」の表示が・・・

*信州の秋*御射鹿池(みしゃかいけ)・北八ヶ岳_a0068913_16023920.jpg
標高が高いので紅葉もきれいだし
普通に走ってるだけでも気分爽快
「北八ヶ岳ロープウェイ」って出ているから
そこまで行ってみようか・・・と
また帰りが遠のいてしまう

*信州の秋*御射鹿池(みしゃかいけ)・北八ヶ岳_a0068913_16024768.jpg
アルプスな感じのロープウェイの駅

*信州の秋*御射鹿池(みしゃかいけ)・北八ヶ岳_a0068913_16025502.jpg
ここまで来たんだからついでに行ってみる⁉

*信州の秋*御射鹿池(みしゃかいけ)・北八ヶ岳_a0068913_16030958.jpg

*信州の秋*御射鹿池(みしゃかいけ)・北八ヶ岳_a0068913_16031678.jpg
・・・ってことで
3日間連続でまたロープウェイに乗り込んじゃいました

*信州の秋*御射鹿池(みしゃかいけ)・北八ヶ岳_a0068913_16032307.jpg
こちらはちょっと渋めでススキの原

*信州の秋*御射鹿池(みしゃかいけ)・北八ヶ岳_a0068913_16033199.jpg
標高が上がるとカラマツの黄葉が・・・

*信州の秋*御射鹿池(みしゃかいけ)・北八ヶ岳_a0068913_16033797.jpg

*信州の秋*御射鹿池(みしゃかいけ)・北八ヶ岳_a0068913_16034724.jpg
わぁ、こんな黄葉見たことがない
これもまた初めて見る美しい黄葉です

*信州の秋*御射鹿池(みしゃかいけ)・北八ヶ岳_a0068913_16035687.jpg
昨日までとはまた違う黄葉を楽しめました

*信州の秋*御射鹿池(みしゃかいけ)・北八ヶ岳_a0068913_16040537.jpg
北八ヶ岳の展望台 こちらは2237m
爽やかというよりちょっと寒い

*信州の秋*御射鹿池(みしゃかいけ)・北八ヶ岳_a0068913_16041365.jpg
坪庭
*信州の秋*御射鹿池(みしゃかいけ)・北八ヶ岳_a0068913_16042971.jpg

*信州の秋*御射鹿池(みしゃかいけ)・北八ヶ岳_a0068913_16044131.jpg
この庭は八ヶ岳最後の噴火で出来た溶岩台地に植物が生え
自然に作り出されたもの

*信州の秋*御射鹿池(みしゃかいけ)・北八ヶ岳_a0068913_16045321.jpg
荒々しい岩の間から植物が顔を覗かせています

*信州の秋*御射鹿池(みしゃかいけ)・北八ヶ岳_a0068913_16050368.jpg
ガスが掛かって見通しが悪くなってきた

*信州の秋*御射鹿池(みしゃかいけ)・北八ヶ岳_a0068913_16051651.jpg
30分ほどの散策だけど寒くなってきた
でも防寒着を持っていたので良かった~!

*信州の秋*御射鹿池(みしゃかいけ)・北八ヶ岳_a0068913_16052596.jpg
こんな時でもツアーの人なのかな
団体さんがさぁ~っと上がってきて
さっさと下りて行った

*信州の秋*御射鹿池(みしゃかいけ)・北八ヶ岳_a0068913_16053931.jpg
思わぬ寄り道をしちゃったけど
これも良い経験になりました
ツアーじゃこんな訳にはいかないものね

*信州の秋*御射鹿池(みしゃかいけ)・北八ヶ岳_a0068913_16054917.jpg

*信州の秋*御射鹿池(みしゃかいけ)・北八ヶ岳_a0068913_16075783.jpg
そろそろ本気で帰らないと

*信州の秋*御射鹿池(みしゃかいけ)・北八ヶ岳_a0068913_16080732.jpg
この後高校の修学旅行思い出の地
白樺湖へ寄ったあと帰路へ着いたのでした

自宅へ帰り着いたのは日付が変わった午前0時半
夫はその翌日(0時半の当日)
普通に起きて仕事に行きました
私はフィットネス休んじゃったけど(^^ゞ

すっかり長野の壮大な山々の虜になった長野の旅でした




Commented by kirakiraunmo at 2018-11-14 23:19 x
こんばんは。
信州の秋を堪能した旅でしたね。
写真もいっぱいあって・・・
カラマツ林キレイ!!
標高の高いところはふもとの紅葉とはまた違った美しさがありますね。
この辺りとは違った景色や木々を見ることができてよかったですね。
いいなあ☺行ってみたいなあ☺
耳の不安がなければ一気に2000m(^^♪と楽チンして行きたいところですが・・・
今は1000mでも躊躇してしまいます。
それ以前に一泊ではどう転んでも無理だわ(笑)
私には到底登れそうにないいろんな景色堪能させていただきました。
紅葉もそろそろ終わりかな?
Commented by Snufkin_001 at 2018-11-23 15:49
kirakiraunmoさん、こんにちは。
コメント貰ってたのに気が付かなくてごめんなさい。
今週は風邪をひいて何もする気がおきず、ずっとぐーたらしてました(;'∀')

信州ではこの辺りでは見ることの出来ない紅葉があって素晴らしかったです。
kirakiraunmoさんもロープウェイなら大丈夫かと思いましたが
耳が不安なんですね、残念!
耳が克服出来たら是非行ってみてください。
1泊でも何とかなるかも・・・(*'▽')
うちの夫も仕事が大丈夫なのかどうか分からないけど、
「行く!」と言って休んで行っています。
今年はたくさんの紅葉を見ることが出来て良かったです。
by Snufkin_001 | 2018-11-13 17:40 | Trip | Comments(2)